26 October, 2012

As mulheres que trouxeram a neve para Estocolmo...



Yohooo, tenho uma ocasião de falar português de novo!!
A minha queirda amiga portuguesa, que conheci em Umeå, está aquí em Estocolmo com a sua mãe que está a visitá-la. Eu e o Jonas convidámo-las ontem para o jantar e tivemos um tempo muito agradável juntos :)

Umeåでできた、つまりはSwedenでできた初めての、そしてとても大切な友達が、彼女を訪ねにきているお母さんと一緒に、今我が家のゲストアパートに滞在中。昨日の夜は、彼女とお母さんをディナーに招待して、楽しいひと時を過ごした。彼女とは、もう長い間スウェーデン語で会話をしているから、ポルトガル語を話すことはめっきりなくなったけど、昨日は、お母さんもいるから、当然4人の共通言語はポルトガル語に。
あいやいやーぃ。
私のポルトガル語、本当に駄目ー。お母さんの英語の方が、断然ましでした。
そんな私を横目に、Jonasは相変わらず言語達者。5ヶ国語を自由に操る彼の能力には、嫉妬を超えて尊敬の眼差し。
でも、やっぱり、やっぱりズルイ。

前にポルトガルに戻ったときもそうだった。
ポルトガル語の環境に浸れば、 すこーしずつ、すこーしずつ、感覚が戻ってくる。だから頑張ろう。
なんて思ってると、あっという間に彼女たちとはバイバイだ。だって、月曜日にはUmeåに移動してしまうんだもん。

それにしても、彼女もお母さんも、よく喋る!誰が喋るかで、親子喧嘩してた。まだ喋り終わってないよ!ってお互い言い合ってた。笑。
無口な彼女の旦那さん、実は無口なんじゃなくて、自分が喋るスペースがないだけなのかも ;D


Além da noite linda e um vinho gostoso, elas trouxeram a primeira neve a nós em Estocolmo!
愉しい夜と美味しいワインのプレゼントに加え、彼女たちと共にストックホルムには初雪がやってきました。




Ainda não a quero!!

No comments:

Post a Comment