15 October, 2012

"Ett friskare Sverige" / 健康キャンペーン


今日から「より健康的なスウェーデンを」キャンペーンが始まったみたい。
国営食品機構と国民健康機構の推奨に沿って、健康的に食べ、健康的に体を動かす。例えば、毎日500gの野菜果物を食べる、とか、週3日最低30分運動する、とか。
先週のゼミのテーマがちょうど “Swedish (Nordic) Nutrition Recommendation” だったから、把握するのにぴったり。
食文化には乏しい国だけど、スウェーデン国民の健康に対する意識は日本より高いんじゃないかな。

でも、どのくらいその推奨に従えば良いのか、っていう境界を見極めるのって難しいよね。

ストックホルムの小中学校では、食品機構の勧めに従って、今学期から給食のパン用バターが全て低脂肪マーガリンに取って代わられたんだけど、これには家庭からだけじゃなく、専門家からも批判が出てる。理由は、マーガリンには必要以上の Omega-6 が含まれているコトや、マーガリンの脂肪は国民病の発生率を高める結果が出ているコト。

それから、Orthorexia という病気も頭に入れておいて欲しい点。
これは、今のところまだ正式な診断が出ていない病気で、一種の摂食・精神障害。例えば、脂肪は体に悪いと言われれば、一切脂肪分を口に出来なくなったり、週に3回は運動しようと言われれば、一日一度はジムに行かないと気が済まなくなってしまったり。
この障害は健康への過剰な関心が主な原因なのだけど、栄養や健康関係の職に就いていたり、勉強をしている人は陥り易いんじゃないか、って思う。自分の分野な分、すごく興味深い。


食。そしてそこから繋がる健康。
それを学ぶのって、本当に楽しい!!
美味しく食べて、楽しく運動する。この気持ちを広められるような仕事が近いうちにできるといいな。

No comments:

Post a Comment