21 November, 2012

Cry if you want.


If I have a handicap with my speaking knowledge then I'll fight with my writing knowledge.
I don't want my classmates to believe that I've failed to take my Swedish classes just 'cause of that I'm a foreign student.

この間のテストの結果:クラス51人中4番目の成績。
"外国人だから" なんて目、絶対に吹き飛ばしてやる。
……自分の出来ることから一つずつ。


ここ最近、自分のスウェーデン語力に超々超々凹んでた。
大学に埋もれて初めて、今まで自分のいた場所が何だかんだ移民社会だったんだって痛感して、こんな言語力でスウェーデン人と対等にいられるのか、仕事になんて就けるのか、って見えない将来に失望してた。
それならそうと、もう一層のこと日本に帰った方が幸せなんじゃないかって、スウェーデンで奮闘し続けるのが嫌になってた。

私、普段あまり人に弱音を吐かないんだ。
親にも友達にも、言ってない辛い思いはたくさんしてきた。スウェーデンでの私を全て知っているのはJonasだけ。
でもね、この間、思い切って友達に話を聞いてもらって、『ある意味、第三者』である視線からの意見をもらう大切さを改めて感じた。夜中家に帰ってきた時には、びっくりするほど気持ちがすっきりしていたよ。

悲しかったり苦しかったり、投げ出したくなったり。そんな時って、全てがネガティブに見えて、出る言葉は文句ばかりだったり、ピリッとした空気を振り撒いてしまってたり、気付いたら反省だらけ。
悩んでる姿は人に見せるものじゃないし、心配されたくない。
それは今でもそう思うし、やっぱり自分はそういう柄じゃないな、とも思う。でも、自分の弱い部分も時に信頼出来る人たちには見せないと、一つの方法だけに目が向いて、穴から抜け出すのに余計時間がかかってしまうよね。


Feeling very well after "crying" a lot.

4 comments:

  1. 日本語の文字化けしませんように…いつも「さやか元気かな?」って思ってるよ^^物理的には遠いけど、もし私なんかでも何か力になれることがあったら、できることをしたいって思ってます。といいつつ、あんま頻繁にコメント残せなくってごめんね。また会って何気ない話やら色々おしゃべりできる日を楽しみにしています!with love みーぼ;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. みーぼー♡
      Blog、まだ読んでてくれてたんだね。嬉しいな!
      今朝咲から5000円パーティーの日程決定のメールがあって、今年も私は参加できないことになっちゃった…一足二足遅かったなぁ。きっと皆全員には会えないだろうけど、冬の一時帰国で、もし会えることがあったら、聖地にいたときみたいに、本当に何気ない話や真剣な話をしたいね :D

      Delete
  2. 気持ちよくわかる~。。うちはブログでもどこでも弱音吐きまくるタイプやけど(笑)、それでもやっぱり、それは書けるレベルの浅い部分だけであって、ほんまにほんまに辛いときは書けんし人にも言えんよねぇ。でもさ、jonasとMargaritaだけしか全部を知っとる人がおらんってことは、ある意味すごいことよね。全部を知っとんおがMargaritaだけなんやったらそれは辛すぎるけど、少なくともJonasは全部知っとるってことやもんね。一人でもそういう人がおってくれるって、ありがたいよね~。
    と、自分と重ねて思ふ。

    スウェーデン人だけの中に混ざるって、ほんまにほんまにしんどいし、そこから抜け出せる保障がないのがほんまに怖いよねぇ。
    うちもまだ乗り切れてないけど、ひとまず今は思いっきり泣いて、愚痴れるときには愚痴って、なんとかやり切ろう^^
    いつか「あんときは辛かったね~ガハハっ」って一緒に笑い飛ばせるときが来たらええね!あ、めっち長くなっちゃった!メールすりゃよかった。ま、いいや。(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぽみちゃん
      そうだね。でも、だからその分いっぱいケンカしてる。苦笑。今は、Jonas一人に負わせてなんか申し訳なかった気持ちと、この間みたいに皆にも相談して、Jonasの負担を減らしつつも、同じ様な経験をして頑張っている皆からの新鮮で貴重な意見を聞かないといけないんだなぁ、って思ってるよ。でも、ぽみちゃんの言うとおり。何でも聞いてくれる存在がいる、っていうのはありがたいことだよね :)

      自分のスウェ語に自信がないのは今も変らないけど、あれから本当にスッキリしてる。皆のおかげ!
      笑。なんか、新しく移住してきた若い子たちに「大変だけど、努力すれば成功するから頑張ってね~」って言ってる、ちょっと老いた私たちの姿が目に浮かぶ。笑。
      コメント、どうもありがとうね♡

      Delete