11 December, 2012

Field work / 職場訪問


Today's direction:
All the way south to the end station, Södertälje.
Absolutely opposite from my usual destiny, the northern end station, Uppsala.
Mission:
Interview a communal diet chief and get the information how she/he works.




「コミューン(自治体)の栄養管理長にインタビューする」というフィールドワーク。

私が通う学科は、栄養科は栄養科といっても、病院に勤務する管理栄養士ではなくて、もっと広範囲をカバーする一般栄養士。卒業後は食品会社に勤めてプロダクト開発をすることもできれば、コミューンや一般会社で、学校や老人施設などの食事管理をすることもできる。大学院に進んで研究する人も多いみたい。

今回課されたのは、その選択職の一つであるコミューンの栄養管理局訪問。
自分で管理局のあるコミューンを探すとこから始まって、連絡を取り、会う時間をつくってもらう。
私がSödertäljeを選んだのは、移民のコミューン、という特性があるから。それがどう食事管理に影響を与えているのかな、と思ったんだ。
なので、はるばる1時間以上かけて行ってきたよ。


しかーし、最近お疲れ気味な私は、普段より早く家を出たうえに長旅だった、ということで、なんだかもうパワー最低レベル。
……が、やばいやばい、と焦りながらも、管理長さんのスーパーエネルギッシュな人柄&その場に行けば何だかんだ頑張れる火事場の馬鹿力で、なんとかインタビューをやり遂げられました。
そして管理長さんのリーダー格に心打たれてきたよ。やっぱり出来る女はカッコイイ。


残念だったのは、インタビュー後に実際に学校給食をご馳走してもらえるはずだったのが、会議が入って中止になっちゃったこと。
せっかくの機会だったのになー。こっちの給食、食べてみたかった。
インタビュー中も何度も電話がかかってきたり、あちこち走り回ってたり、想像以上に栄養管理長って多忙です。


今日の報告は、年始そうそうに筆記で提出。その後、ゼミで口頭発表。
インタビュー中に会話を全部録音させてもらっていたので、レポート作成&発表の準備はクリスマス休暇になってからにしよぉ。
今日はもうバタンQ。



No comments:

Post a Comment