27 March, 2013

初 Möhippa

近々結婚する友達。
彼女のMöhippaを、先週末、行いました :))))
(“Möhippa 〔モーヒッパ〕”とは、花嫁さんの結婚前最後のガールズアクティビティ。
花婿版ボーイズアクティビティは“Svensexa 〔スヴェンセクサ〕”と言います。)

当日は…
花嫁さんのおうちに突撃訪問&Kidnap
→Zumba
→すき焼き/鍋ディナー
→ホームパーティー
というプラン。

私は、途中で抜けたり早め解散だったりと、なんだかマイペースな参加。
でも、主役の花嫁さんが本当に嬉しそうで、そんな笑顔を見れただけでもう充分。
可愛かったな、リアクション♡


「自分の友達」が結婚するのは初めて。
だから、スウェーデン歴4年にして、初めてのMöhippa。

一応、結婚前最後の“バカ騒ぎ”なので、特にSvensexaの場合は超キワドイ企画が用意されてることが多い。
夏に街中でスキーをさせられたり、男性用ビキニを着て歩かせられている花婿さんを見たことも… :-P

そこまでは計画できないし、逆に計画されても嫌かな。苦笑。
でも、「独身生活にサヨナラするパーティー」というコンセプトは楽しいな、と思うスウェーデンの習慣の一つです :-)

No comments:

Post a Comment