02 April, 2013

Homemade 味噌

イースター休み初日の3月29日。
プラン:味噌作り ;))))))


1.浸漬(大豆戻し)は前日から。
大豆はオーガニックのものを。




2.19時間水に浸けた後、豆が柔らかくなるまで4時間の蒸煮タイム。


3.その後、ミキサーを使って擂砕(大豆潰し)。
綺麗に潰れなかった豆は、手で一つずつ潰して、なるべく滑らかになるように。




だいぶ味噌らしくなりました。


4.麹をお塩と混ぜて塩切り麹を作り、それを大豆と混ぜ合わせます(混合)。




5.ムラなく混ざったら、アルコール32%のお酒で消毒したビニール袋&容器に空気が入らないように味噌種をピッチリ詰めて、カビ対策の為に上部に塩とお酒を掛け、空気が入らないようにまたピッチリとビニールの口を締め、押し蓋&重石を乗せてから、外蓋。




発酵スタート。




仕上げに材料と日付を記録して、完成!!


結局、前夜+半日がかり。
丸一日、お味噌作りの日を確保しておいて良かった :-)


この味噌作りはかなり前から計画してて、日本から麹を送ってもらったり、料理の師匠兼バイト先の奥さんからアドバイスを頂いたり、ネットでいろんなレシピをチェックしたり、準備に準備を重ね……た…
のに、いざとなって、ミス発覚ー
結局、当初より半分の量の味噌になってしまいました。
(分量比、間違えましたっ )

でも、初めての味噌作り。
このくらいの量で丁度良かったかな。
(仕上がりは、2,5㌔のお味噌になるようです。)

早ければ6ヶ月で。
でも、10~12ヶ月待つと、熟成して旨味がもっと出るそうなので、お味噌ちゃんは来年3月末まで1年(一度天地返し)、食糧倉庫でお寝んね。
(この1年待ちには、スウェーデン人に大笑いされたよ :P )


どうか美味しい美味しいお味噌に育ちますように。

2 comments:

  1. はじめまして!Margaritaさんのブログ、以前から時々読んでいたのですが今回初めてコメントさせていただきます。私は去年からルンドに住んでいます。

    味噌、自家製でできるんですね!!麹は見た目がお米っぽいから検査で引っかかっちゃうかなあと思って送ってもらうのをあきらめていましたが、大丈夫でしたか?完成が楽しみですね!
    また更新楽しみにしています♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 初めまして‼ ルンドからのコメント、どうもありがとうございます♡ 嬉しいです :)

      麹、無事に届いたので、引っかからなかったってことかな。。。
      友達に、買った方が早いのにーって言われましたが、やっぱり愛情も美味しさも違うはず! 1年後のお味噌が楽しみです。

      Emiさんもブログを書かれているんですね。しかも、大学院通い(休学中)‼ 私も大学生なので、なんだか親近感が沸きます。お互いに頑張りましょ :)))



      Delete