06 May, 2013

心を温かくする思い。

旅行って、初めてのモノを見たり聞いたり触ったりするから、たくさんのことを学べるって言うよね。
でも、初めてじゃない場所、行きなれた場所への旅行も、毎回新しい発見や経験をすることができる。
今回の旅行ほど、「ああ、私、コレを教わった。」って具体的に感じることができた旅はないと思う。

私とJonasにとっては、結婚式への出席は自然な決断だった。
でも、確かに、海外からわざわざ来てくれるのは、あちら側にとってはスペシャルなことだったはず。
だから、パパさんもママさんもおじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも花婿パパさんも、皆みーんな、「本当にありがとう」って心からのおもてなしを私たちにしてくれた。


でもね、私たちが頂いた温かさや愛情って、それだけが理由じゃないって感じたんだ。

この人たちにとっては、普段会う友人だって、例えば姪が連れてきた友達だって、一歩輪に入ればもう家族の一員。
カフェでもそう。
たまたま居合わせた知らない人とも挨拶するのが当然ならば、店員さんが手にチュッと挨拶してくれるのも超フレンドリー。

どこに行っても、どこに居ても、人と人との距離が近い。
人情が厚いのね。

スウェーデンって、それとは真逆といってもいい国だから、このそっけなさに慣れてしまっていた私(そしてJonas)にとっては、結構大きなショックだった。
そして同時に、すごく大切なことを学んだよ。

ポルトガル。
今まで以上に好きになりました。
やっぱりいつになっても、私の心にある場所です。

No comments:

Post a Comment